リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

4ヶ月ぶりにMMSE実施😌

f:id:nanakunran:20200128214343j:image

今日は訪問リハビリな母。

 

解毒期間が年末で終了したこともあり、今日はOTさんがMMSEを実施してくれた。

 

なんと

 

28/30点‼️

 

減点箇所は、やはり遅延再生と前回と同じだったものの、今回は、ヒントを出して再生可能だったそうな😆

f:id:nanakunran:20200128220100j:image

前回の9/17は、26/30点

 

この時は、計算も減点対象となっていたけど、今回は満点💯

 

一つの目安でしかないけれど、一年半前の診断当初は19/30点だったことを考えると、検査環境の違いを差し引いたとしても、かなり改善されている印象。

 

母さま、頑張ってるもんな☺️

 

OTさんに

 

「物忘れがひどくなっているのではないか?認知症が進んでいるのではないか?」

 

と不安を口にしたとの事😭

 

f:id:nanakunran:20200128220158j:image

そして、これは心の声😭⁉️

 

切ないけど、母自身がこうして危機感を持って生活してくれていることは、リコード法に取り組む上で、とても力強いファクターになっていると感じる。

 

母の頑張りを無駄にしないためにも、これからも、できる事に取り組んでいこう😌

 

とりあえず、2月分のサプリ詰めやらなきゃ😓💦