リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

催促の電話😨

f:id:nanakunran:20191223202639j:image

朝から何度も母から着信。

 

訪リハの間に一度折り返すと、ケアマネさんが来ているとの事で、どこかよそよそしい母

 

「次のサプリは今週中に送るよ」

(全く準備できていない😭)

 

とだけ伝えたところ、

 

また着信。

他に用があったのかな?

掛け直すと、、、

 

「今週でサプリが無くなるねんけど〜」

 

と母😨

 

う、うん、、、分かってる、、、😥

 

っていうか、1時間前に話した内容、、、💦

 

恐るべし短期記憶障害😭

 

誰かが一緒にいる時に話した会話、特にサプリや受診など病気に関する内容は、ほぼほぼ忘れてしまう気がする。

 

他人に聞かれたくない気持ちから注意散漫で頭に残らないんだな、きっと。

声も上ずるし。

 

とりあえず、、、

サプリ詰め、

全然できていない。。。

 

なんとかしなきゃ😭

 

因みに写真は、先週母から送られてきたプレゼント🎁😱

 

デトックス期間前半のものだけど、私の書いたメモ書きもそのまま入れた状態で送られてきた。。

 

これを一枚一枚取り出すの、地味に辛い、、、

 

母曰く

「ちゃんと飲んでるよ!って分かるかなーと思って」

と。

 

母の文字で、ところどころ何やらメモが書き足されていたりもして、、、

 

頑張って取り組んでくれていることが分かるから、何も言えない😭

 

律儀にチャックも閉じてくれている😱

 

私が取り出せばいいだけのことだな💪