リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

母に詐欺師から電話😡

f:id:nanakunran:20200212224036j:image

ピラティスの養成を受けているため、最近は、全く余裕のない日々。。

 

先週末に中間試験が終わったと思ったと同時に、課題やクラス受講など、やる事山積みで、仕事しながらの生活は想像以上に大変だった😱

 

でも、自分のやりたい事だから、毎日楽しくもある。

 

そんな中でも、母とは連絡を取り合う日々😌

 

忘れもしない2/3の節分の日

 

この日は、終日訪問リハビリだった私の携帯に、珍しく母から何度も着信が📲

 

折り返すと、暗ーーーい母の声😨

 

なんと

詐欺の電話が母にかかってきた模様😱

 

「アプリの使用料、一年分を支払え!」

と😡

 

話を聞いてすぐに詐欺だと分かった私は、母をなだめるも、

 

「まだ震えてるわ」

という母。。

 

母がメモした詐欺師から教えられた会社名を調べたところ、「詐欺にご注意」と注意喚起のページがあり、やはり詐欺だったと判明。

 

再度、母に電話して、その旨を伝えたところ、安心はしつつも、やはり不安がる母😢

 

f:id:nanakunran:20200212225316j:image

翌日の訪問リハビリで、母はOTさんにその事を話したらしく、OTさんもその場で、電話番号を調べてくれたようだ。

 

やはり、詐欺師が使っている番号だったと😠

 

その後、詐欺師からの電話はいまのところ無く、一先ず安心ではあるけど、ほんと、こういう人たちって人間としてどうかと思う😡😡😡

 

母が病気であることを知ってなのか、

65歳になり定年を迎えたからなのか、

たまたま掛けた番号が母の番号だったのか、

 

よく分からないけど、こういう人達って許せない!

 

こんなに身近で起こる現実に、詐欺被害の大きさを感じました。。。

 

今日、たまたまKALDIに行ったら、たんぽぽコーヒーを見つけたので買ってみた。

 

オーガニック ではないけれど、一応「根100%」だし、国産だし、安いし、私が飲むし、って事でとりあえず😅

 

値段の割に香ばしさもあり、飲みやすい😊

 

午後に珈琲のみたくなったら、こちらを代用してみようと思います☕️

 

とりあえず3月いっぱいは超多忙な日々だけど、がんばろう😌

 

 

 

#詐欺師

#詐欺