リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

MMSE🧠✏️

f:id:nanakunran:20200620152545j:image

6/16(火)

訪問リハビリにてMMSEを実施

 

結果:27点

※遅延再生のみ減点。ヒントにて回答可😊


f:id:nanakunran:20200620152548j:image

前回の文章が

「美味しいものが食べたい」

だった事を考えると、今の不完全なリコード食生活(汗)に少しは慣れてくれているのかもしれない💦


f:id:nanakunran:20200620152542j:image

MMSEが認知症のテストである事を、母は認識しているようで、テスト前から、凄く緊張していたとのこと😢

 

ちょっと申し訳ない気もするけれど、認識できているという事は、それはそれで嬉しい事実でもある。

 

★MMSEの経過

●2018年10月16日(診断時):19/30

●2019年9月17日(別のクリニック):26/30

●2020年1月28日(訪リハOT):28/30

●2020年6月16日(訪リハOT):27/30

 

まぁこの辺を行ったり来たりしてくれているならいいんじゃないかと個人的には思っております🥳

 

単なる一つの指標でしかないけれど、点数的にも、リコード法に取組み始めた最初の1年で、かなり改善している。

 

そしてそれは、解毒の1クールを終えてからのこの約半年間で、点数だけでなく、日常会話や母の生活サイクルからも、良い方向を向いている気がしてならない。

(遠距離だから、あくまで感覚的にだけれど)

 

f:id:nanakunran:20200620155059j:image

MMSEの結果後にLINEを返したら、珍しく母から返信が✨

2日後ですが😅

 

「しんどさより楽しい」

なんと素敵な言葉でしょう💖

 

その後、OTさんと電話で話していると、最近は、毎回OTさんにお菓子などの手土産を渡しているらしい母💦

 

この日はなんとまさかの「お酢1瓶」だったそうな😨

 

OTさんの娘さんが小さいらしく、

「これなら娘ちゃんでも食べられると思う」

と毎回準備したりしているらしい😓

 

やってあげたい性格が健在なのは良いことだけど、迷惑になっても困るので、やんわり声かけしてみるか、、、と考えつつの、すでに4日😓

 

もはやOTさんを娘のように思っている気がしてなりません💦

 

ついでに、

・賞味期限切れの食材や調味料

・私が郵送している食材や調味料の在庫

を定期的に、母と一緒にして貰うようお願いもしてみました😜

 

f:id:nanakunran:20200620161335j:image

因みに今日は父の70歳の誕生日🎂

古希とかちょっとビックリです。。

 

寅さん好きの寅年生まれなので、虎をモチーフにした名前入りのお酒を贈ってみました🍶

 

リコード法的には失格です😱

 

 

どうかこのまま平穏に🍀