リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

上京7日目〜軽井沢②〜図らずともリコード合宿。母の記憶は消え去るけれど

f:id:nanakunran:20190519201342j:image

以前、母とこんなやり取りがありました。

私:お母さんって自転車乗れるん?

母:乗れるに決まってるやん!

私:でも見たことないで

母:余裕やわ

私:どこで乗ってるん?

母:会社に自転車で来てる友達のを借りて、パン買いに行ったりしてたもん

私:パンーーー(゚ω゚)!

と言うことで、ずっと母の自転車技術が気になっていた私。。

f:id:nanakunran:20190519201325j:image

ホテルのレンタル自転車をお借りしてチェックしてみると、ちょっと腕に力が入っていたけど、意外に乗れていた、笑

 

軽井沢2日目は、サイクリングデー

にしてみました!

結果的に、母は疲れ果てることになりました、汗

 

★軽井沢レイクガーデン

ホテル→7.6km

f:id:nanakunran:20190519201906j:image

ほとんど信号もなく、車も少なく、人も通らず、とは言え、車道を走るのは怖がる母。

最初からちょっと遠かったかな、汗

でも、草木が大好きな母。

着いてしまえば大いに楽しんでくれました。

f:id:nanakunran:20190519201935j:image

「日傘」だそうです。。。。。

f:id:nanakunran:20190519202021j:image

次の目的地に向かう道中、ちょいと登り坂。

母、自転車では登れず、歩く。

そしてヘトヘトになる、苦笑

 

★軽井沢ガーデンファーム

レイクガーデン→3.6km

f:id:nanakunran:20190519202004j:image

リコード法でも、食べて良いよと言われているベリー系。

食べ放題にはせずに、摘み取りにしました。

試食で4種類頂きましたが、とっても甘かった〜!

摘み取るいちごを入念に選ぶ母がおりました。

 

★中沢工房 ヤギさんの家

f:id:nanakunran:20190519212229j:image

とりあえず駅の方に近づこうと、自転車を走らせていると、なんとヤギに遭遇!

リコード法では、乳製品も要注意食材。

母は、コーヒーにクリープや牛乳を入れる人だったので、今は、ヤギミルクパウダーを使って貰っています。

母にとっても救いのヤギさん♡

足を止めずにはいられませんでした。

なんとヤギミルクで作ったシフォンケーキのお店だそうです。

母、食べる気まんまん。。

小麦粉や砂糖は気になるけれど、、、

私も食べてみたいし、、、

f:id:nanakunran:20190519202234j:image

ランチ代わりに、入ってみることにしました。

全くクセがなく、しっとりふわっとしていてとても美味しいシフォンケーキでした。

ホールで買って帰ろうとする母、、、

美味しかったけれど、全力で阻止しました、苦笑

オーナーさんもとても良い方で、こういう出逢いが旅の醍醐味だなぁと思います^ ^

f:id:nanakunran:20190519205031j:image

 

★軽井沢発地市庭

ガーデンファーム→1.3km

f:id:nanakunran:20190519202334j:image

ヤギさんの家のオーナーさんがオススメして下さり立寄ることに。

f:id:nanakunran:20190519202406j:image

昨夜の会話の記憶が残っていたのかな?

母と、買物をする時の食品の選び方の話になりました。

母には、原材料の部分を見て食品を購入する習慣はありません。

もちろん私も今まではスルーな人間でした。

一緒に色んな商品のラベルをチェックしてみると

「どれも小麦入ってるやーん!」

と苦笑いする母。

「こうやって後ろを見ながら買ったらいいんやね」

と。

帰っても覚えてくれているといいなー。

と思いつつ、既に夜には怪しくなっておりました、涙

f:id:nanakunran:20190519202418j:image

パンと蕎麦を何より入念にチェックする母、苦笑

蕎麦を食べるなら10割蕎麦で!とお願いしました!

この日、時間を置いて何度も

「蕎麦はどんな蕎麦を買うんやった?」

と質問すると

「10割蕎麦!」

と毎回即答で正解する母。

そんなに食べたいんかーい!

f:id:nanakunran:20190520004558j:image

そして、購入した物はこちら。

ここで買う必要があったのかは分かりませんが、興味を示して貰えた結果なので良かったと思います。

 

★ホテルへ(サイクリング終了)

軽井沢発地市庭→4.9km

f:id:nanakunran:20190519202439j:image

母、ヘトヘトです。

ちょっと低血糖かな?と思ったり。。

昼食、シフォンケーキだけだったしな、、、

摘み取ったイチゴを食べたら少し元気になりました、汗

 

★夕飯

ホテル近くのレストランで。

母「何も食べたくない」と言っていましたが、どんどん元気になり、何だかんだで完食です!

f:id:nanakunran:20190519202457j:image

★帰京

f:id:nanakunran:20190519202524j:image

ノープランで出かけた母娘旅でしたが、結果的に充実した、あっという間の2日間でした。

 

母は「楽しかった」と言うものの、

新幹線の車中では、いちご狩りをしたことも、行った先が軽井沢だったことも覚えていませんでした。

 

買物をしていた発地市場では、東京のスーパーだと思っているようで、「帰ったらこれで料理しよう」と野菜を吟味する母。

 

軽井沢に一緒に来たのは初めてだったのに、どこに行っても、どの道を通っても、

「ここは、前に来たことあるよね」

と言う母。

 

常に「取り繕い発言」の連続です。

 

それでも、その瞬間瞬間で笑顔になってくれるなら、まぁ良いかな、と思います。

 

また母と一緒に旅行ができるよう、明日からも頑張ろうと思えた素敵な2日間でした。

 

それにしても、

●サイクリング総距離 17.9km

●万歩計 13450歩

ママチャリ&坂道多し、、、

思いの外スパルタとなってしまいました。

母よ、ごめんね(´・Д・)」