リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

上京11日目〜立つ鳥跡を濁さず

f:id:nanakunran:20190522182735j:image

今日は終日自宅で過ごす母。

15時過ぎに帰宅したら、汗だくになって、床の拭き掃除をしてくれていました。

暑い中、ありがとう。

朝メモの中に

「明日、大阪に帰るから荷物を整理しておいてね」

と書いておいたら、荷物だけでなく、部屋まで綺麗になっていました。

「立つ鳥跡を濁さずやな!」

と言うと、

「誰が鳥や〜!白鳥や〜」

と訳の分からない返事、笑

母の気遣い、、ありがたいです。

ここ3日間、気になっていた酷い眠気。

今朝は私が起きたら、母がリビングで寝ていて、今まで何度も上京してきましたが、初めてのこと、、、

ただ、昨日まで酷かった夕方と夕食後の眠気は見られませんでした。

昨日の午後からサプリメントを再開したからかな?

だとすると、サプリメントは何かしら効いているのかな??

いや、効いていてくれないと困るんだった!苦笑

母は、クイズ番組を観るのが好きです。

そして、結構当たる。

今日も全国の有名温泉とその県名や、魚の漢字など、東大生より正解率の高い問題もいくつかあり、

かと思えば、

今日の朝食メニューやベランダの掃除をした事は忘れている、、、

我が家から2分直進するだけの最寄り駅が覚えられない、、、

でも、大阪に送る荷物の中に、西城秀樹のCDは忘れずに入れている。しかもすっごく丁寧に梱包、、、苦笑

アルツハイマー病の脳は一体どうなっているんだ!?

解明は宇宙レベルに難しい。

 

★食事

●朝食

f:id:nanakunran:20190522182756j:image

●昼食

米粉パン、サラダ、バナナ

●おやつ

f:id:nanakunran:20190522205324j:image

昨日頂いたあんみつ。

「勝手に食べたら怒られそうやから我慢してた!」

と、まるで子供のように飛びつく母、汗

忠告する隙もなく、黒蜜を全量かけてしまいました。

「甘すぎる〜!」

って、そりゃ甘いわ、、、(゚ω゚)

●夕食

f:id:nanakunran:20190522205504j:image

 

●万歩計 2550歩

●床やベランダなど、部屋の掃除

 

明日もちょっとハードな一日。

がんばろう!