リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

上京9日目〜自宅でバイオロジカル検査

f:id:nanakunran:20190520202629j:image

今日は、自宅で3種類のバイオロジカル検査を実施しました。

そのうちの1つが1日中蓄尿しなければならないため、ちょっと大変な作業です。

 

私は朝から仕事だったため、母には1人でやって貰う時間が長く、少し不安もありましたが、

でも今日しか狙える日がなかったので強行です、汗

 

頻繁に鳴る電話、汗

掛け直すと、自らが電話した事自体を見事に毎回忘れている母。。

ちゃんとできているのか不安は募りましたが、帰宅後、容器を確認したら、多分大丈夫なのではないかと、、、

 

検査をするに当たって、昨日と今日はサプリメントをお休みしています。

母からの留守電を聞くと、

「今日はサプリメント、飲まんで良かったんかなぁ?」

というものもあり、検査だけではなく、それに付随する普段と違うことへの不安も。

母の中で、サプリメントが習慣になっているようで、それはそれで喜ばしい事ではありますが(^_^;)

明日の朝一までのミッション、無事に終えられることを祈りたいと思います。

にしても、、、

母の尿量、少ない気がする、、、

f:id:nanakunran:20190521011250j:image

夕方、一緒に買物に出かけ、今日も原材料のチェック。

パスタにパン、バターとマーガリンの違いなどをチェック、、、

プリンやケーキの前を通ると

「こういうおやつ、今日の分あったっけ?」

とタルトを物欲しそうに手に取る母。

誘惑に負けそうになりましたが、頑張ってスルーしました、苦笑

大阪に戻って私から離れたら、確実にリバウンドしてしまいそうな執着心です(゚ω゚)

 

でもまぁこうして母の興味のあるものを見ていくと、今までどれだけ身体に負担のかかるものばかりを食べていたかがよく分かります。。

 

★食事

●朝食

f:id:nanakunran:20190521012411j:image

●昼食

さつまいもを食べたらしい

 

あ!因みに軽井沢でのイチゴ狩りで持って帰ってきたイチゴですが、

昨日、私が仕事でいない間に、母が全て食べてしまっていました、涙

「ちょっと傷んでいたから、はよ食べなと思って」

と。。

イチゴ狩りしたイチゴであることは、忘れ去られておりました。

食べたかったーーー(ToT)/~~~

●夕食

f:id:nanakunran:20190521012831j:image

 

●万歩計 4150歩

2日連続運動不足(゚ω゚)