リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

最近の母の運転と自動車運転外来🚗

f:id:nanakunran:20190808151249j:image

15時。

電話をすると、ちょうど買物に出かけるところだった母。

 

歩いて10分ほどのスーパーには、歩いていく習慣がついていたけど、最近は、車で出かけることもしばしば。。

 

今日は暑いから車〜☀️♬

 

確かにこの時期、その時間に炎天下を歩くのは、別の意味で心配でもあるけれど、、、

 

年末に弟のお店、5月に弟家、への道が分からなくなっている母を助手席で見て以来、ずっと母の運転がきがかりな私。

 

今のところ、母の場合、運転操作というよりは、道が分からなくなる心配の方が大きい。

だから、私以外の家族はあまり不安視していないのかもしれない。

 

昨年から6月頃までは、母自身も不安になっていただろう発言が、時々聞かれたけれど、最近全く聞かれなくなった。

 

そして、何事もなく、車を使って色んなところに出かけている😓

 

どういうことだろう、、、

 

暑いから隠してるだけ??

それにしては、弟の家や、友達の送り迎えも、いつも時間通りに行けている印象。

 

脳で何かが起こっている?

安易な考えになりそうになる。。

脳ってそんなに単純なものではなかった💦

 

先日、ちょうど免許の更新もあったらしく、母の病の事を知っている友人が付き添ってくれたと後から聞かされた。

そして、普通に更新できてしまったとの事😨

 

私は、実際に母の運転を見ている訳ではないので、もしかしたら今も迷いながら運転しているのかもしれないし、本当のところは分からない。

 

車は凶器と化す乗り物だけに、決して安易に考えてはいけないけれど、

何となく、以前より心配度合いが減っている。

 

遠くから見守ることしかできないので、このまま安全に過ごしてほしいと願うばかり。

 

高知市でこんな外来&リハビリがあるらしい。

愛宕病院

認知症疑いの高齢ドライバーを対象とした「自動車運転外来」

認知症疑いの高齢ドライバーを対象とした「自動車運転外来」 | 診療案内 | 医療法人新松田会 愛宕病院

頭ごなしに「ダメ」と言うよりも、自分で納得して返納できる確率は高い気がする。

こういうのが全国に広がってくれるといいなと思う。

 

今日も私は朝活ピラティス

右臀筋のコチコチが解れました。

最近、頭もコチコチだから、ちょっとは解れたかな😆

 

今夜はサプリ詰め、やろうかな〜。やれるかな〜💦

 

#車

#運転

#免許更新

#自動車運転外来

#愛宕病院

#高知市