リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

去年なかった母からの電話

f:id:nanakunran:20190907095508j:image

昨日は私の誕生日。

 

大学で実家を離れて以降、母は毎年必ず電話をくれていたのだけど、去年と多分一昨年も、その電話はなかった。

 

昨日、朝一番に母からの電話。

 

「今日は何の日でしょう?」

 

「素敵な女性の誕生日です」

って返したら、

 

「そうです。素敵な女性の娘の誕生日です」

と。

あくまで素敵な女性は自分のことらしい😂

 

久しぶりに、私や弟の将来のことなんかも母の口から飛び出し、色んなことを話した。

 

昨日

またお友達とジムに出かけた母👟

運動が習慣化されてきている。

 

今日

朝から相方さんと一緒に耳鼻咽喉科21回目💦

いつも予約せずに通っているらしく、待ち時間が長いらしい。

でも、その間に、モーニングデートをしているとのこと。

多分パン食べているけど、まぁ仕方ない😓

 

そして、夕方は訪問リハビリ👟

階段も6階までを2往復😅

良い感じにハードに頑張ってくれている✨

 

そして、お盆に紛失した8回サプリ10日分。

なんと、見つかった!!

「冷蔵庫に入ってた」と言うが、あれだけ探して出てこなかったのに、何故😓?

相方さんも探してくれたはずだけど💦

何はともあれ、見つかって良かった。

 

何となくだけど、、、

最近、母の調子が良い気がする✨

 

f:id:nanakunran:20190907101649j:image

逗子でぼーっと夏の終わりを満喫。

良い一年にしていこう🍀

f:id:nanakunran:20190907101521j:image