リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

不随意運動😱⁉️

f:id:nanakunran:20190911234934j:image

今朝も耳鼻咽喉科に出かけた母と弟🚙

 

クリニックに着いたら、、、

 

まさかの休診😱😱😱

 

今月から水曜日は休診になったとの事で、母子はトンボ帰りとなりました😭

 

ほぼ毎週、水曜日に受診に行っているのだから、受付の人とか、直接アナウンスしてくれないものなのかしら、、、

 

付き添ってないから不明だけど、サイトでしかアナウンスしてないとしたら、ちょっと不親切な気がする。

 

貼り紙だって、そんなしょっちゅう見ないでしょ😨

 

そして、、、

昨日の訪問リハビリ後、OTさんから電話

ちょうど栄養療法外来で取れなかったので今日話した☎️

 

昨日のリハ中、無意識に右肩が挙がることが頻繁に見られたとの事😨

チックではなさそうとのこと。

他の所見も特になく、

母に自覚症状もなく、

バイタルも問題なし。

痺れなどの神経症状もない、

との事だったので、一先ず様子観察することに。

 

んーーー何だろう。。。

 

前日の旅行後、夕方の時点で、残暑でヘトヘトになっていて、ちょっと熱中症か??と感じる節もあったし、

 

昨日も、午前中から友人と出かけていた母なので、何かと疲れが溜まっているのは確かだと思う。

 

夜の電話でも

「肩はどうもないよー!」

と元気そうな返事が返ってきたので、まぁ一先ず様子見だな。

 

きちんと報告して下さる療法士さんに感謝🥰

 

ついでに、

次の超絶大変なサプリのフォローもお願いしてみた😅

 

ちょっと対策を考えなければ、、、

本と大変すぎる、、、

 

時間がない😭