リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

訪問歯科🦷スタート

f:id:nanakunran:20201210104510j:image

今日から、母の訪問歯科が始まった👩‍⚕️

 

やはり、磨き方が悪く、2年前に付き添った時には無かった虫歯(しかも大きいらしい😱)

 

と、歯茎も腫れて状態が悪くなっていた。

 

3ヶ月に一度程度のチェックをして貰えれば、、、

 

と思ってお願いしたけど、暫くは頻回で診て貰うことに。

 

歯磨きの仕方も教えて貰い、母も

 

「自分ではやってるつもりやったけど、できてないんやな〜😵」

 

と自覚してくれているので、とりあえず、良い選択だったのではないかと思う。

 

やはり専門家から指摘されると、効果も違う気がする。

 

初回だからとケアマネさんも付き添ってくださり、本当にありがたい😌

 

ちょうど今、私も歯医者で定期クリーニングをしてきたところ🪥

 

やって頂くとスッキリする✨