リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

帰省🚄約1年7ヶ月ぶりの母

f:id:nanakunran:20201230095116j:image

コロナ禍でとても迷った帰省だけど、やはり諸々心配なので帰省。。

 

新幹線はガラ空きで、驚いた🚄

 

夕方の訪問リハビリに間に合うように帰り、約2年近くお世話になってきたOTさんと初対面。

 

普段のリハビリの様子を見せて頂いた😊

 

電話で話す時のイメージ通り、とても明るい方で、母も凄くよく喋っていた。

 

何度も同じことを繰り返し話すのは変わらずだけど💦

 

柔軟性は向上、筋力も維持できている印象😊

 

でも、まだまだ緩い!

 

っということで、、、

 

スパルタメニューをOTさんにいくつか伝え、今後、取り入れて頂くことに🤣

 

ご挨拶ができて良かった。

 

数日だけだけど、色々、母を観察して帰ろうと思う😌