リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

リコード法 8回サプリ💊母の工夫🥰

f:id:nanakunran:20190806175337j:image

今日は、親友と、銀座で型染め体験😊

型は、銀座のシンボル「柳」

そして、このハンカチは、鉄で染めているそうです。

「鉄」と聞くと、生体内での「諸刃の剣」を、つい思い出してしまう😅💦

f:id:nanakunran:20190806175419j:image

やっぱり、ものづくりって楽しいな。

良い息抜きができました🧡

 

★今日の母さま

怒涛の8回サプリ、3日目です😅

7:30

恐る恐る母に電話。。

「もう飲んだよー!朝起きたら、すぐに飲まなあかんから〜」

なんと、起床時サプリは、既に飲んでくれていました🙌

 

そして、

「朝ご飯食べた?」

と聞くと、

「朝ご飯は、9時頃食べたらいいんやろ?だからまだ食べてないよ」

なんとケトフレックス3/12の食事スケジュールも、再び気にかけてくれている様子🙌🙌🙌

昨日、弟から受け取ったさつまいもを炊飯器にかけている真っ只中でございました🍠笑

 

★日毎袋作戦、出だし成功か❣️

f:id:nanakunran:20190803235102j:image

「ランチョンマットの半分がサプリで埋めつくされてるわー」

「曜日毎に書いてくれた袋も一緒に置いて、見ながら飲んでるねん」

と母✨

サプリを直近まで冷蔵保存したくて考えた私の作戦も、そのまま実行してくれている様です。

 

今までも、その日のサプリをテーブルの上に置く習慣はついていましたが、それを更に

 

ランチョンマットの上に置くという工夫

母なりに、飲み忘れないよう考えてくれているようです👏

f:id:nanakunran:20190803235024j:image

そして、飲み終えたサプリの空袋は、今回送った↑の薬カレンダー2枚組に入れて、飲み忘れていないか、ダブルで確認もしてくれているようです👏

 

4回サプリを半年やってきたからこそ、今回の8回サプリに、比較的スムーズに移行できている気がします。

まだ3日目だから定着するかは不明ですが😅

f:id:nanakunran:20190806175539j:image

それにしても暑かった〜🍉🎐

 

#型染め体験

#柳

#浴衣で銀ぶら