リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

2日目🗼ダメダメ習慣😵と植木好きな母🌴

f:id:nanakunran:20211121193701j:image

今日は、最近の母が、朝からどんな生活をしているのか、観察デー👀

 

案の定、やはりダメダメに😱

 

朝一のお水もお茶も飲まないうちから、目の前のみかんをモグモグ🍊

 

朝ご飯の後も、みかんを食べたり、すぐにソファに横になる😭

その後も、とにかく横に。。

 

トドか⁉️

f:id:nanakunran:20211121193658j:image

なので、

強制的に青竹踏み&ストレッチタイム‼️

 

この1週間余りで、少しでも、以前の習慣を取り戻させたい🔥

f:id:nanakunran:20211121193655j:image

コロナ禍で家にいることが増えたこの2年は、やっぱり、母1人で色々取り組むには過酷すぎた環境だったと思う😢

 

仕方ないとは言え、やっぱり、短期記憶障害の進行は認めざるを得ない。。

 

数秒前の会話やTVで見た内容も、すぽんと記憶から削除される場面が格段に増えている印象😮‍💨

 

トイレを探す仕草が見られるなど、部屋の間取りの感覚も怪しい😭

 

アルツハイマー病、恐ろしや、、、
f:id:nanakunran:20211121193703j:image

昼間は、私が食用で使っているアロエの買出しに一緒に植木屋さんに😊

 

母は植木が大好きなので、とても楽しそうに色んな花に興味を持って店員さんと話していた💚

 

母が気に入った“紫式部”という植物も購入。

 

多年草だから、春になったら葉が生えてくるらしいけど、私、それまで、ちゃんと育てられるかしら😱

 

でも、とっても可愛いので、次、母が来るまで、頑張って育てるぞ🌿

 

目当てのアロエは、帰宅後、母と一緒に植え替えを。

 

母の本領発揮で、ほぼお任せしました😉

f:id:nanakunran:20211121202202j:image

植木屋で持ち帰ったビニールや新聞紙をせっせと畳む母。

 

こういう所は全く変わっていない😅

 

一点、

とても気になったことが、、、

 

昨日は朝早くから大阪から移動したりがあったからかもしれないけど、それにしても、

 

母の睡眠時間が長すぎる😱💤

 

以前は、7-8時間でとても良かったのに、

昨夜は、22時半頃に寝て今朝8時まで、

 

約9時間半😱💦

 

どう考えても寝すぎです😭

 

これが、ずっと続いてきたのかと思うと恐ろしいけど、今宵はどんな感じになるのやら、、、

 

 

今日の万歩計は、約7500歩👟

遠回りすれば良かった💦

 

明日の東京は1日雨で、私も終日仕事なので、あんまり歩けない☔️

仕方ないから、沢山ストレッチをやってもらおう😊