リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

3日目🗼毛染めと昨日の気がかり…

f:id:nanakunran:20211122211938j:image

今日は終日、私が仕事だったので、母は家でお留守番😌

 

昨日、植木を触って汚れたベランダを掃除してくれたり、洗濯物を畳んでくれたり、台所回りの掃除をしてくれたり、、、

色々家のことをやってくれていました😊✨

スマホでゲームもやっていたらしい🙀

 

 

今日、クライアントさんから頂いたお花💐

 

花瓶に挿してもらったら、縛っていた紐を花瓶にリボン結びする母😂

 

可愛いなぁ💞

f:id:nanakunran:20211122211928j:image

東京は夕方から強い雨☔️

 

でも、

 

根元の白髪が気になる母

 

小降りになった頃を見計らい、一緒にドラッグストアで毛染めを購入。

 

身体にとって白髪染めは良くないけど、まだ67歳の母は、やっぱり白髪が気になる模様😌

 

待ち時間を使って、頭皮のマッサージをして差し上げました✨

 

染め方がムラだらけ😨苦笑
f:id:nanakunran:20211122211935j:image

そして、今日の糠漬けのお世話は、母が🍆


f:id:nanakunran:20211122211931j:image

ついでに、手作りキムチ🥬

 

母は辛いのが苦手なので、こちらは専ら私の胃袋行き。

でも、母に下準備を手伝ってもらいました🙌

 

こんな何気ない日常がずっと続けばいいなー。

だけど、、

やっぱり、、、

母の病気は進行していると、、、

つくづく実感。

短期記憶障害が半端ない😢

 

母本人が1番しんどいと解ってはいるけど、つい、口調が強めになってしまうことが、、、

 

そんな時、母はとても悲しそうな表情をする

 

いつも明るい母だけに、ごめん、と懺悔の念に駆られる

 

🙏🙏🙏🙏🙏

 

因みに、

昨日、私が気になった2点

 

①睡眠時間

今日は7時間半睡眠でOKでした🙌

やっぱり昨日は疲れていたのかな。

そうだと信じたい😓

 

ただ、、、

以前あったイビキは、昨日、一昨日と、まだ一度も聞こえてこないので、ちょっと安心材料😊

 

②ムシャムシャみかん🍊

昨日は、ずっとみかんや頂き物のお菓子に手が延びていた母だが、私が指摘したことを、何かしら覚えているのか、いないのか、、、

今日は、ほとんど手をつけずだった。

 

頂き物のマフィンも、

小麦だけど、母が好きだから

「ランチに食べて良いよ」

と見える場所に置いていたのに、それにも手をつけず。。

我慢したのかな😌

ちょっと可哀想な気もするけど、ごめんよ母🙏

 

明日は朝から一緒に出かける。

朝、バタバタしないように、衣装パレードしてました👗

って、普段着だけど😂

 

 

今日の万歩計

約4900歩😱

雨て留守番だったから仕方ない💦

 

今日は弟くんの誕生日🎂

良き一年になりますように🍀