リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

11日目🗼運動👟運動🏋️‍♀️運動🧘‍♀️

f:id:nanakunran:20211201200717j:image

今日は朝から通勤ラッシュに混じって、私のサークルに参加な母😊

 

私が1時間メンバーさんのパーソナルをやっている横で、ひたすらストレッチをし🧘‍♀️

 

グループでの約1時間半の運動に参加し👟

 

その後、持参したりんごを頬張らせて🍎

 

また2時間のパーソナル中、ずっとストレッチ🧘‍♂️

 

少し寝てて良いよ、

と伝えても、ずっと頑張ってストレッチしていた母。

 

近くに人がいるという安心感は、母にとって、すごくやる気スイッチを押させる原動力になっている気がする

 

ただ、、、

 

今回気づいたのは、母には、運動と同じくらい、瞑想の時間が必要だということ

 

ずーーーっとちょこちょこ動いてる💦

 

いつも、何か忘れていないか、何をしていたんだろ、何をすべきなんだろう、、、などなど、失敗するのを恐れて、ずっと何かに追われているように見える

 

空っぽの時間

 

母にはとても重要だと思う😌

どうやって取り入れるか、、、大きな課題だ

 

そんなこんなで、14時過ぎに仕事が終わったので、お蕎麦を食べて、2人で歩いて帰ってきました👟

1時間半の道のり…スパルタだな😅

 

万歩計

18000歩