リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

4日目🗼サークル&写経…色々気がかりが😞

f:id:nanakunran:20211124202938j:image

今日は母をラッシュ時間に電車に乗せて🙏

私の運動サークルに参加🤸‍♀️

 

こうして集団で身体を動かす場所は、母にとっても、やはり良い刺激になったようで、全てのメニューに全力で取り組んでくれていた☺️

 

この場所には、コロナ前に何度か来ている母だが、もちろん道は覚えていなかった。

まぁ2年以上開いているから仕方ないか💦f:id:nanakunran:20211124202927j:image

ランチは、早朝から頑張った母にご褒美として、母が

「美味しそう〜」

と目を輝かせたフレンチトーストも注文。

やっぱり、グルテン最強です😤💦

 

「普段はパンは食べてないよ。芋食べてる🍠」

と言う母。

ほんとかどうか怪しいものです😵

f:id:nanakunran:20211124203947j:image

そして今日は、写経に挑戦✨

サークルの場所から歩いて30分程のところにある薬師寺東京別院にお邪魔しました。

f:id:nanakunran:20211124202930j:image

早速、気がかりが…

 

母、住所が思い出せない、、、

かばんから保険証を取り出し住所を写す。

その手際の良さから、日頃から、同じ壁にぶち当たっているのかもしれないと感じた😢

(咄嗟の際に住所が書けないのは以前もあったので、然程驚きはいなかったけど)

 

電話番号も、自宅は思い出せず、、、

携帯だけはスムーズに思い出すことが出来、ちょっとだけ救われた気持ちになった。

f:id:nanakunran:20211124202935j:image

いざ、写経。

 

約1時間のところで、母に、

「休憩する?」

と尋ねると、

「大丈夫!」

と。

 

脅威の集中力で、約1時間半。

最後まで写しきった😲

f:id:nanakunran:20211124202941p:image

ただ、最後に、「願いごと」を書く欄があるのだが、そこは、自分の言葉で書かなければいけない。

 

すると、母、微妙に不機嫌😨

 

私が「じゃ、健康でいられますように」と言葉で伝えると

 

「“健”ってどんな字やった?もう分かれへんー」

とプチパニックに💦

 

結局、私が紙に書いたものをそのまま写した母でした。

 

その後の住所もやっぱり出てこず、また保険証を…

 

日付もすぐに私に聞いてこようとする。。

少し自分で考えさせると、また不機嫌になる🙀

 

因みに、帰り際、保険証を机の上に置き忘れてしまい、堂の方が気付いて追いかけてきてくれました😵

ご迷惑におかけしてすみません🙏

 

普段は、何か不安をかき消しているかのように多動気味な母なので、こういうマインドフルネス効果を期待した時間がとても大切だと思う。

 

まさか、一気に写し終えられるとは思わなかったので、驚き❣️

f:id:nanakunran:20211124202933j:image

薬師寺から自宅までは歩くと1時間半かかるので、途中まで電車に乗ろうと思いつつ、母に、

「電車と歩き、どっちにする?」

と聞くと、迷わず

「歩く」

と。

 

朝からハードな一日だったので、5回くらい、聞き直したけど、やっぱり歩くと二つ返事😂

 

自宅まで歩いて帰りました👟

 

万歩計 21000歩👟🥸✨

 

明日は少しゆっくり休ませよう😌