リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

14日目🗼東京タワーでの出来事☺️

f:id:nanakunran:20211203220632j:image

今日は朝から私のサークルに参加な母👟

今回の上京で、4回参加した母。

メンバーの皆さんが気軽に話しかけて下さるおかげで、母もどんどん会話に参加し、楽しそうに運動してくれていた😊

こういう場所が大阪にもあると良いんだけど…😮‍💨

f:id:nanakunran:20211206235537j:image

今日は午後のパーソナルはお休みして、母と東京タワー観光🗼

 

その前に腹ごしらえ。

海老好きの母🍤🍤🍤

運動頑張ったし、私も食べたかったから小麦いっぱいの天ぷら食べました😂

f:id:nanakunran:20211206235531j:image

東京に住んでいてもなかなか行かない東京タワー。

せっかくなので、トップデッキまで登った。

 

狙い通りマジックアワーにも出会え、富士山と夕陽という素敵な景色を堪能🌇

母も

「これが東京やね〜」

と何度もしみじみ発していた。。
f:id:nanakunran:20211206235546j:image

そして、メインデッキに戻り、また暫く景色を堪能。

 

すると母、

「さっきの景色と全然違うね」

と😲

 

トップデッキは地上250m

メインデッキは地上150m

 

その高さの違いは、全く違う景観を楽しませてくれる訳だけど、数秒前の会話が削除されたり、行った場所も覚えていないことが増えていた母。

空間認知がことごとく弱っていることも今回痛感していただけに、その景観の違いをはっきり母が分かったことに何とも驚いた❣️

f:id:nanakunran:20211206235543j:image

そして、もう一つ

東京タワーオリジナルショップで大阪へのお土産を購入した母。

もう一階下にある土産コーナーで「東京ばなな」を見つけた途端、

「これ、家用に買って行くわ」

1人でレジを探し、走り去って行った😲❣️

自宅以外では、私の側から一歩も離れない母が、1人で遠くのレジに😂
f:id:nanakunran:20211206235540j:image

東京ばなな効果なのか、何なのか、、、笑
f:id:nanakunran:20211206235528j:image

コロナ禍もあって、大阪では単調な毎日になり、生活習慣へのモチベーションがだだ下がりだった母に、この2週間、可能な限り色んな刺激と意識付けをしてきた。

 

それらが、母を何かしら変えてくれたのかな❓

と思いたい…

 

その後、1時間ほど、散歩して帰宅👟
f:id:nanakunran:20211206235534j:image

お歳暮に頂いた栗のお菓子🌰

ご褒美にどうぞ

甘いなぁ〜(私も栗も)😓

 

今日の万歩計

19500歩