リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

上京8日目〜サプリ詰め

今日は旅の疲れを癒しつつ、終日自宅で過ごす母。

とは言え、朝から洗濯をし、料理をし、家事はほぼ担当してくれました。

そして、夜は一緒に6月分のサプリメント詰め。

f:id:nanakunran:20190520034432j:image

とても集中力のいる作業。

何度か間違えたりしながら、黙々と取り組む母。

詰め終えた時、

「ありがとう。いっつもコレを1人でやってくれてるんやね」

と、とても申し訳なさそうで、どこか寂しそうな表情に見えました。

私の中では、ある意味、瞑想の時間だと思っているので、全く問題ないのですが、母からすると、申し訳なく感じるのは当然かもしれません。

2人でやったら1時間ちょっとで出来ました^ ^!

そして、母は速攻お眠りになりました。

 

★食事

今日はサプリメントフリーデー^ ^

 

●朝食

私は仕事で早く出かけたため、母1人で。

サラダやたまごやバターコーヒーは言わないと準備しないけど、さつまいもは率先して準備しておりました、笑笑

 

●昼食

軽井沢で購入した10割蕎麦でとろろ蕎麦

f:id:nanakunran:20190520080322j:image

母がお土産に持ってきてくれた普段愛食している蕎麦と、原材料を比較。

「蕎麦って言ったら、どれもそば粉やと思ってたわ」

と母、汗

とても美味しいお蕎麦で、お気に召したようで何よりでした。

 

●夕食

f:id:nanakunran:20190520080724j:image

 

●万歩計 2400歩(゚ω゚)