リコード法を実践中☆ななくん blog

若年性アルツハイマー病の診断を受けた母にこれからも母らしく生きて貰いたくリコード法に取組んでいます。母は大阪、私は東京の遠距離介護。普段は理学療法士として訪問リハビリや自主サークルで運動指導等をやっています。

自分チェックの重要性

f:id:nanakunran:20190816181627j:image

雨にも負けず、台風にも負けず、お盆の暑さにも負けず、全く休まないサークルメンバーさん😂

 

運動って色んなやり方や考え方がありますが、私はやはり、フォームを重視し、必ず、姿勢や歩き方に結びつけてメニューを行います。

 

今できる其々の最良のフォームを意識して頂くので、

同じメニューでも課題は個々に異なります。

 

何となくのフォームで100回できるより、課題を意識したフォームで1回できる方が、私は意味があると思っています。

結果的に、痛みの軽減や転倒予防などに繋がると考えます。

1回できたら、大抵、5回、10回と増やしていくことは可能なので、焦らないことが大切です。

 

そして、数や重量を増やすことが目的になっていると、フォームが疎かになり、必ず痛めてしまいます。

そんな方を沢山見てきました。

 

上の写真は、ずっと取り組んできたメニュー。

皆さん、とても素敵フォームになってきました👏

簡単そうに見えますが、とても辛いメニューです😆

f:id:nanakunran:20190816182440j:image

そしてこちらは、最近始めたメニュー。

バラバラだ、笑笑

これからの変化が楽しみです♬

 

f:id:nanakunran:20190816183743j:image

そして今日は、

月に1度の自分チェックの日🍀

 

運動は、普段の生活に結びついてこそ、だと考えます。

 

普段のメニューのフォームを確認するだけでなく、

座位姿勢、

立位姿勢、

歩き方、

足裏の感覚、

などを、一つ一つ確認していきます。

 

とても地味な作業ですが、こうして、自分の癖や弱い部分を知り、頭でイメージしながら身体で探る時間を持つことは、

普段の生活上での意識改革に、とても大きな役割を果たします。

 

そして、

普段のトレーニングのイメージングにも役立ちます。

 

もっともっと痛みが軽減されたり、転倒や怪我、病気の再発や発症のない日々を送って頂けるよう、色々チャレンジしていきたいと思います😊

 

さてさて、

明日は母さま、帰宅予定🏡

無事帰ってきますように。

ちゃんとサプリも飲んでておくれ〜😆🙏

 

#運動

#自分チェック

#イメージング

#姿勢

#歩き方

#痛み

#転倒予防